日記 PR

突然、拒食症が再発してしまいました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


ある日食事が取れなくなってしまった私


こんにちばん!ましろつばさです!
今日はメンタルブロガーらしく、私の摂食障害についてのお話です。
メンタルを病んだのは20年以上前から。それから紆余曲折あって。
最近は生きていくのが少しは楽になってきてたと思ってたんだけどなぁ…?
そんな拒食期の私が今、どうやって生きているかを記事にしました!

今回記事を読んでわかるのはこんなこと!

・私が食事を食べられなくなったキッカケ
・拒食期には食べられるものだけ食べる
・栄養・水分には気をつける
・無理、無茶はしない

それでは、いってみよう!

ましろの過去の家庭環境も読んでみる?⇨ 大好きな母との関係

 食事を食べられなくなったキッカケ

それは、よくある対人関係のもつれからでした。
でも、今回のことは私には相当ショックだったようで。
ストレスが一気に身体にかかり、気がついたら摂食障害の拒食症が発動してました。
私は、何年かぶりに拒食症を発動させてしまったのです。

拒食症になったことは、今までの人生にも何回かあって。
その度に、周囲の人のサポートが必要なほど酷かった時もありました。
だけど今回は、初めての一人暮らしでの拒食症。しかも、
そうなんです。
結構、人生かかってるんです。(笑)

でも当の本人の私はというと、けっこう楽天的に考えてます。
拒食症といっても、全然食べられないわけじゃないし。
食べられるものもあるので、まだ生きていけるんですよね。
それが楽天的でいられる要素なのかな?(笑)

 拒食症になって気をつけなくてはいけないこと

今回私が久しぶりに拒食症になって、気をつけていること、大切なことを書きました。
季節が夏ということもあり、熱中症対策も考えてます。
それらを書いていきますね。

気を付ける

食べられるものだけ食べること

拒食症というと、いっさいの食事を受け付けられない。というイメージがありますが。
私は拒食症でも食べられるものがあります。
食べられるものだけでいい。食べられるものだけでいいから、食べてください
ちなみに、今の私が食べられるものは以下のものです。

・サラダ
・ナッツ
・さくらんぼ
・チョコ
・ウィダー系ゼリー飲料
・ごくたまにそうめんやサーモン、ちょっとだけお肉

はい、先に謝っておきます。ごめんなさい。これだけしか食べられません。
これだけを食べて生きてます。これ以外は食べられません。
とりあえず、生きていけるだけの食事しか取れないんです。

それが、摂食障害…つまり、私の場合の拒食症の症状です。

栄養・水分には気をつけること

夏ということもあり、水分だけは欠かせません。
それと、食べられるものでも栄養面は気をつけています。
ごくたまにタンパク質を気にして唐揚げをちょっと食べたりとか。
なるべく欠けている栄養は食べられるときに確保しようとしてます。

あと私は水分面では、お水というよりお茶を飲んでいます。
なんかすごく暖かいお茶が美味しくて、1日3リットル以上は飲んでます。
夏は水分・栄養が取れないと倒れます。点滴打たれます。
あと、深刻な場合は入院治療まで医者に考えられます。←経験者(笑)
その経験もあるので、私は水分と栄養にだけは気をつけています。

栄養面ではナッツを食べることを医者に勧められました。
幸い少しづつですが、食べることができる食事だったので食べられています。
ナッツがいいと勧められたのは、少量でも栄養が豊富だからだそうです。
でも、食べ過ぎは激太りするので要注意ですよ!(笑)

無理・無茶はしない

基本的に、身体に負担をかけるようなことはしないようにしています。

仕事も家でできるものなので、できる範囲でだけ働きます。
それが許される環境と上司に、毎日多大なる感謝を抱いております!

睡眠は薬を飲んでいてもあまり取れてないのが現状です。
なぜだか、長時間眠ることができないんです。
なので、昼間や夕方に眠気がやってきたときを狙って、こまめに寝てます。
睡眠は命に直結してるからね。

あとは夏場なので、エアコンは24時間かけっぱなし!
基本的に夏は弱いんです。暑いのがすごく苦手なんです。
なので、エアコンをつけることはためらっていません。
寝るときもつけっぱなしで寝てます。快適です。(笑)

 今回、久しぶりに拒食症になって思ったこと

食べられるものは食べて。
水分は十分に取って。
眠れるときに寝よう!
ということかな?(笑)

今は、生きていくことが目標。
ギブアップはしない。
入院処置になることも極力避ける。
そうやって、自力で生きています

でも、無理なことは無理っていいます。
じゃないと、自分が耐えられなくなってしまうから。
今の私の限界を超えるようなことは、しません。
したら倒れちゃうからね。(笑)

去年と同じく、この夏も自力で生活していくことが目標です!
応援よろしくお願いします!(笑)

ABOUT ME
ましろ つばさ
40歳オーバーしてるのにおひとりさまで自由に生きてます。メンタルサバイバーの私が、どうやって生きてきたか、どうやって生きていくかを考えながら記事を書いてます。