人生 PR

私が前向きな人生を送るキッカケになった3つの出来事

タイトル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちばん!ましろつばさです!
人生お先真っ暗だった私が、いま幸せに生きている。
そんな転機になった3つのキッカケをお話しします。
あなたもそんなチャンスに巡り合えるかも?!

この記事を読んでわかること

  • 人生なにがキッカケになるかはわからない!
  • 私が努力した3つの出来事
  • 真っ暗な人生は自分が変わることで変えることができる

こんな感じ。

つばさ

久しぶりの更新になりました!
今回は私の人生が変わったチャンスをお伝えします!

最後まで読んでくれると、嬉しいなっ♪

私の人生の数々のトラウマと、共に生きる私は小さな頃からDVを受けたりして、トラウマを抱えて生きてきた人生でした。大人になってからも仕事や結婚で増えたトラウマ。そのトラウマを抱えたまま生きる人生を、がんばってます。...

私の人生を変えてくれた存在や人

はっきり言います。
私の人生を変えてくれたことは3つ。

  • 精神科専門のカウンセリングを8年続けて受けたこと
  • 神さま(イエスさま)に出会えたこと
  • それを通して教会のみんなに出会えたこと

たったこの3つです。
これがすごく重要でした。
これらを通して、私がどう変わって行けたか?
それを詳しく書いていきたいと思います。

つばさ

私が変わったと思えるのは本当にこの3つなんですよ!

変わる以前の私は真っ暗闇の人生を送っていた

私が離婚したのは、31歳の時。
全てがなくなって、全てのことが信用できなくなった。
まさに人生お先真っ暗な時代でした。

日々やることといえば、ネットに依存するばかりで。
友達もいない。
人を信じることもできない。
孤独な人生を送っていました。

そんな中、Twitterがきっかけで出会った人と付き合い。←ぇ
その人の近くにまで引っ越しをし。←は?
半同棲生活を始めるようになりました。←なんだそれ

でも、付き合う前にその人が出した条件が1つありました。
それは、クリスチャンになること。
その人はクリスチャンだったので、クリスチャンとしか付き合いたくなかったからです。

そのころの私は、他人に依存するしか生きていく術を知らなかったので。
二つ返事でクリスチャンになることを承諾しました。

それが、人生を変えるきっかけになるとも知らずに…。

付き合って気がついたのですが、実はその彼も精神疾患を患っていて。
そんな彼との付き合いは共依存関係で成り立ち、彼の支配の中で過ごしていました。
彼は私の考えを否定し、自分の考えたことを貫き通す人でした。
私は本音すら言えず、ただただ彼に従う付き合いをしていました。

人生にまったく光は見えず、毎日毎日暗闇の中で過ごしていました。
私と結婚する気もない彼との暮らしは、毎日が地獄のようでした。

つばさ

あの頃は本当につらかったなぁ…

そんな中で出会った3つの奇跡な出来事

さまざまな問題のある彼と付き合っていて、勧められたことがありました。
それは聖書をお互いに読み合うことと、クリスチャン系の精神科に通うこと。
私はその通りにしました。
それが私の人生の転機になるとも知らずに…。

聖書を読むこと

聖書は、初めは難しく、まったくおもしろくなかった。
だけど、彼も読んでいるから私も読まなくては…。
という義務感に駆られて読んでいた。

それが、だんだんと違うようにみえてくるようになったのはいつからだろう?
愛にあふれた言葉。愛にあふれた行動。
ここに書いてあることは、すべて愛にあふれている…!

そう気づいたとき、ここに書かれていることが本当の神さまなんだ!!

そう気づいたのです。
自分をすべて投げ捨ててでも、私を愛してくれようとしてくれる素晴らしい神さま。
私は聖書を通して、ようやく人生の礎となる神さまに出会えたのでした。

クリスチャンカウンセラーさんとの出会い

そして彼に紹介されたクリニックでも、私を変えてくれる存在の人と出会えました。

そのクリニックはクリスチャン系の病院で。
当然、クリスチャンのカウンセラーさんがいました。
女性の方で、月に1回のカウンセリングを重ねること8年。
さまざまな形で、私はそのカウンセラーさんに導かれ、変えられることができました。

通いに行くのが嫌になることもあったし、泣いて訴えたこともあった。
愚痴を言うだけの回もあった。
でも、カウンセラーさんは愛を持って、忍耐強く私を導いてくれたのです。

教わったことはいろいろあります。
自分で考えるように宿題を出されたこともありました。
でも、そうやって私の考えや思考を変えてゆくことができたのです。

友達の作り方。
親や家族との付き合い方。
上手な会話の仕方。
人との誠意を込めた接し方。

数え上げたらキリがないほどです。
本当にカウンセラーさんには感謝してもしきれません。

教会という愛の交流がある場所にたどり着く

カウンセリングをしていて、ようやく私の認知が歪んでいることを知りました。
そうして、彼と別れる決意をしたのです。
いろいろありましたが、いろんな人の助けを借りて彼と別れることができました。

そしてまた1人になった私に、ある人が教会に行くことを勧めてくれました。
それが、今でも私が通っている教会です。

教会に通い出しても、初めは苦しみの連続でした。

まず、メンタルが普通の人と付き合うことの難しさ。
人との上手な距離の取り方や、話しかた。
友達のつくりかた。

いつも教会の隅の方で過ごす私に、教会の人は優しかった。
皆、同じ神さまの愛を信じていて、不器用な生き方しかできない私に接してくれたのです。

教会に通い始めてもう6年目をすぎました。
今では友達もできたし、頼る人も、頼ってくれる人もできました。
教会で神さまについてもっと深く学ぶこともできたし、聖書の理解も深まりました。
まだまだ半人前の私ですが、神さまからの愛と信仰で行動するキッカケをつくれました。

つばさ

今では神さまラブラブです♡教会に行くのが楽しみすぎる!(笑)

人生を変えるキッカケはすぐそばにあるのかもしれない

いろいろ語ってきたけれども。
いま、私は幸せです。
そりゃ時々スランプになったり、落ち込んだりはするけれど。
神さまからの絶対的な愛を知ったから。
1人で生きているわけじゃないと知ったから。

愛を知るって大事。
特に、愛された経験の少ない人にとってはすごく重要。

神さまは絶対に私を裏切らない。
どんな悪事をしても、どんな不義理をしても、悔い改めたらいいのだ。
悪から方向転換して、神さま…つまり、イエスさまの方を向けばいいのだ。
どんな私であろうとも、イエスさまはずっと、私という存在を愛してくれるから。

悪い方向に向かっているような人生でも。
イエスさまはその出来事すら利用して、私を良い方向に変えるチャンスを与えてくれる。
私と一緒に歩いて、私が良い方向に変えられてゆくのを喜んでくれるのだ。

いま、苦しみの状況にある人がいるかもしれない。
しかし、それが人生を変えるキッカケになるのかもしれないのだ。

私がそうだったように。

つばさ

長文記事を読んでくださり、本当にありがとうございました!

ABOUT ME
ましろ つばさ
40歳オーバーしてるのにおひとりさまで自由に生きてます。メンタルサバイバーの私が、どうやって生きてきたか、どうやって生きていくかを考えながら記事を書いてます。