日記 PR

40代で生きづらさを抱えながらも現代を生きていくということ

アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちばん!ましろつばさと申します。
今日は日記を書いてみました。
本当に雑記ブログになってきた気が…(笑)
最近思っていることをゆるりと書いてみました。

今回わかるのはこんなこと。

  • ましろの病名
  • クリスチャンのましろが最近思ってること
  • これからの人生をどう生きていくか


などです。
最後まで読んでくれると嬉しいなっ♪


つばさ

ましろなりに精一杯生きている。そんな日常日記です。

何歳からでも自分の性質は変えることができる自己肯定感がまるでなかった私が、弟にある「言葉」を投げかけられて、その大切さに気づいたブログです。弟は私にどういったのでしょうか?気になる方はぜひ読んでみてください。...

今回はただの日常日記ブログになります

今日も生きづらい。

そんな自分の病名は、一応「解離性障害」という名前です。
『一応』と書いたのは、他にもさまざまな病気を複合的に抱えているからです。

例えば、前々からいってる摂食障害だったり。
不眠症だったり、アダルトチルドレンとか、HSPもそうかもしれません。
ハッキリした病名を医師もつけるのが難しいらしく。
今はこの「解離性障害」という病名で落ち着いてます。

ちゃんと調べればいいじゃん!
そう思いでしょうが、調べるのにも時間と費用がかかったりするのです。
あと、めんどくさいのです。←本音

そんなの本人がだいたい理解していればいいと思ってる昨今です。(笑)

つばさ

病んでるって自覚はあるけど、これだけ病名ついてたら笑える〜!←ぇ

そんな私でもこの時代を生きていける理由とは

それはひとえに、クリスチャンである自覚があるからかなぁ?
やっぱり神さま信じてるっていう確信が根っこにあるから、生きていけるんだと思う。

神さまのタイミングを待つこと

神さまのタイミングとは…?
と思いますよね。
うん。死ぬことじゃないですよ?(笑)

早く死にたいって、以前は思ってました。
でも最近はそんなこと考えもしなくなりました。
神さまが、素晴らしいタイミングで、素晴らしいことを用意してくれてる確信があるから。

その素晴らしいことは、凡人の私にはわからないけど。
後で、「あ、あれがそのタイミングだったんだ!」と気づくこともしばしば。
神さまは、思いもよらぬ方向や人物さえ、素晴らしいチャンスに変えてくれると思ってる。

そんな神さま信じてる!な、私でも疲れることはある。

ええ、疲れます。
生きてることに。
でも、神さまは私のその想いさえお見通しなのです。

そんなお見通し状態なので、疲れたら即休みます。
思いっきり休憩します。
サボります。(笑)

こんな風に茶化して書いているけれど。
実は神さまに身を委ねること自体が、一番の休息になったりします。
神さまに身を委ねるってどういう状況?
と思いますよね。
ぜーんぶを神さまに吐き出して、思いのままにしてください!って状況です。

つまり、丸投げ。(笑)

神さまに丸投げすると、すっごい楽になります。
考えること、悩んでること、苦しんでること、全部神さまに預けちゃうんですもの。
で、ゆっくり休息するのです。

これはクリスチャンならではの特権だと思います。(笑)

つばさ

クリスチャンって、神さま信じてるだけじゃないんだよ〜?(笑)

今、この時代に生きていて思うこと

今、さまざまな問題や、闇を抱えている時代です。
そんな現代を生きていて思うことは、とりあえず生きる!です。(笑)

生きて、生きて、生き抜いてやる!って思います。
薄給の仕事でもいい。
生活できるだけのお金さえあれば構わないんです。

神さまは、私にしかできない使命を与えてくれているんだと信じています。
その使命はまだわからないけど、それを探して生きていくのも面白いかな?
なんて思ったり。

人生はよく旅に例えられますけど。
使命を探す旅っていうのも、のほほんとしてていいですよね〜♪(笑)

つばさ

好きなこと探しの旅をしているみたいでちょっとワクワク!

やっぱり病気はつらいけど、負けたくない!

いろんな症状があったりして、日々さまざまな悩みがあったりもするけれど。
私は、負けたくありません。
自分の人生に。

生きることを辞めたくもないし。
死んだように生きたくもない。
私は、私の人生に負けたくないのです。

だからこそ、これからもあがいて、もがいて、生きてみる。
神さまを見上げながら。
もしかしたら、神さまは素晴らしいビッグプレゼントを用意してくれてるのかも!
なんて、期待しながら。(笑)

生きる。

その行動に希望を見出しながら、今日も人生を歩んでいきたいと思います。

つばさ

日記ブログでしたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!

ABOUT ME
ましろ つばさ
40歳オーバーしてるのにおひとりさまで自由に生きてます。メンタルサバイバーの私が、どうやって生きてきたか、どうやって生きていくかを考えながら記事を書いてます。