日記 PR

40代、摂食障害女性の最近の調子と日記

アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちばん!ましろつばさです!
1年間…1年間もブログをサボってしまいました!
すみません!(>人<;) ←平謝り
そんな私の近況というか、日記をお届けしたいと思います。

今回わかるのはこんなこと!

  • ましろの近況
  • 摂食障害の状況
  • 平穏な日常をなるべく保つには?
  • 慎ましく生きていくことの積み重ね


こんな感じです!
それではいってみよう〜(╹◡╹)☆

ましろ

今回はドロドロした話じゃなくて、あっさりいくよ〜!(笑)

30歳のときに自殺した理由と、いま感謝しつつ生きられている理由30歳のときに自殺をした。そんな私が今でも生きている理由を書いていみました。...

今日も元気に摂食障害な毎日!(笑)

うん。よくないね!(笑)
でも、私にとってはこれが通常運転。マイペースで行きます!(笑)

私の摂食障害は、主に「拒食症」がメインです。
1人でいるとどうしても食事がめんどうになり、生来の偏食や、包丁が怖くて持てない。
なども相まって、極端なものしか食べられなくなります。
例えば、今食べられているものはアイスと柿ピー梅味です。あと、お白湯。(笑)

毎日がこんな感じですが、週に1度教会に行く時だけは、まともな食事を食べられます。
なぜなら、教会に来ておられる方と一緒に食事をするからです。
気の置ける人となら、一緒に食事を食べられるのですよ。
なんともワガママな拒食症ですよね。(笑)

心配な体重ですが、今のところ少しずつ下降中…。
しかし!元が太っていたため、まだレッドゾーンには至っておりません!
ご安心ください。
あと5キロくらいは余裕で大丈夫です!(笑)

ましろ

ふっ…何をもって大丈夫と言い切れるのかは、わかんないけどね…。(笑)

摂食障害だけでなく、精神疾患も抱えてると厄介です


そう!本当に厄介なのですよ!!
私は、過食や吐き戻しはしないのですが、そのときそのときのメンタルが問題なんです。
以前は過食嘔吐をしていた時期もありました。
でも、ノドが傷つく+クセになると思い、きっぱり辞めました。
辞められたきっかけは一人暮らしをしてからですね。

1人暮らしをして、自分だけの護られたATフィールドを展開できたことが重要でした。
それによって精神的に護られた部分が大きいと思います。
一時の間でしたが…( ̄▽ ̄;)

ずっと家にいてもしょうがない。やっぱり外に出ないと!
と思い、教会に通うようになったのです。
そして苦手ながらも社交性を身につけようと、年代が近い子とコミュニケーションをとったりして、会話などの練習をしていました。 ←それまで世間とあまり関わりがなかった
そうしたら、人間関係で傷つくことがあり、カムバック引きこもり。(笑)

失敗と成功を何回か繰り返して、ようやくコミュニケーションの取り方もわかるようになった次第です(´-д-)-3
ちなみに、メンタル凹みがひどい時は1ヶ月お風呂に入れない。
なんてこともありましたね!(笑)

摂食障害だけなら、食事に気をつければいいんですが。
複合型メンヘラなので、生活や、人生にも支障をきたしてしまうのが、厄介なところです。

ましろ

ときどき、こんなメンヘラになった自分自身に腹が立ちます!(笑)

1人暮らしで気をつけている身の回りの大切な習慣


私が1人暮らしでいることで、気をつけている大切な習慣があります。
それをさらっと書いていきますね。

まずは、部屋の中をキレイに保つこと!

これ、マジで大切です!
部屋は心の鏡です。部屋が荒れていると、マジで心も荒みます!

例えば、毎日ではなくても週1で掃除機をかけるとか。
部屋の一部分でもいいので、週1でキレイに片付けてみるとか。
何曜日は掃除の日。
とか、習慣化するまで大変ですが、できると案外心が穏やかになります。
心の平和を保つためにも、なるべく部屋はキレイにしておいた方がいいですよ。

水回りはキレイにすること!

これも部屋のときと一緒ですね。
でも、ハードルがぐんと高くなるのがわかります。
しかし、自分が普段使っている場所が汚れていると、使う度にメンタルも凹みます。

水回り系はハードルが高いので、やる気と元気がある時にしましょう。
無理はせず。
でも、汚れすぎず。
気になる前に掃除できちゃうのが一番なんですけどね(^_^;)

玄関には必要なもの以外は置かない!(見えないようにする)

消臭ビーズとかは、まだ見えててもいいと思うんです。
でも必要のない靴を出しておいたり、傘とかぐちゃぐちゃに置いたりするのはアウト!
ようやく家に帰ってきた…と思って玄関を開けた瞬間、メンタルが凹みます。(笑)
必要外のメンタルダウンを防ぐためにも、玄関はキレイにしておいた方がお得です!

部屋の中に癒しの空間を取り入れること!

これ、案外大事なんです。

私の部屋の場合は、推しの小物とか、観葉植物ゾーンとかがあります。
部屋がキレイでも、殺風景だと心も寂しくなるもの。
パソコンと睨めっこしているだけでは、心の栄養が足りなくなります。
部屋には必ず「推し」と「癒し」を揃えましょう!(笑)

ましろ

ときめきと、癒しは心を潤してくれます!ぜひ部屋に置いてみてください!

まとめっ!


摂食障害は、もう一生ものの付き合いだと思っています。
ま、精神疾患も似たようなものなので、丸っと付き合っていこうと思ってます。(笑)
そのなかで、どうやって私らしく楽しく生きられるか?
を、手探りで探しながら追求していこうと思ってます。

病んでしまったものはしょうがない。
受け入れる。受け止めるしかないのです。
丸っと受け止めてから、華麗な変身を遂げるのですよ。(笑)

病んでたって幸せになれる!
病んでたって生きられる!

それを証明しながら、今日も生きていこうと思う私でした(^ω^)♡

ましろ

人生まだまだ、これからが勝負だぜ…!(笑)

ABOUT ME
ましろ つばさ
40歳オーバーしてるのにおひとりさまで自由に生きてます。メンタルサバイバーの私が、どうやって生きてきたか、どうやって生きていくかを考えながら記事を書いてます。