日記 PR

何歳からでも自分の性質は変えることができる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちばん!ましろつばさです。
最近ずっとブログを休んでいたのはMAX病んでいたからで…。
ブログを書く気力も、日常生活を送る気力もありませんでした。
そんな私が、ある言葉を通してショックを受けるほど気付かされた出来事がありました。
今回は、これからの人生を変えるような言葉に出会った瞬間の日記を書きました。

このブログを読んでわかること

  • 自分の人生とは、自身が考える価値で決まるということ
  • たった一瞬の言葉でも、自分自身を貶めることになるということ
  • 自分を大切に出来ない人には、それ相応の人間が集まってくること
  • 自己肯定感を上げることの大切さ


こんな感じです。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

つばさ

今日はすごくいい記事になった気がする!

私の今日までの近況報告


年始からここ最近まで、私のメンタルは死亡しておりました。
日常生活もままならなかったり、お風呂さえ入ったり入らなかったり。
もーMAXに酷かったです。

そんな私が、ここ数日メンタル上がってきたなー。
と感じていたんですが、今日弟と電話したときに言われた一言に目から鱗が落ちました。
そして、やる気と元気が出てきたんです。
その一連の出来事を、日記として残しておきたいと思います。

つばさ

すごくすごくためになった言葉なので、知ってもらいたいな!

なかなか抜け出せなかったメンタルダウン時期


正直、メンタルの調子が悪いことはいつものことなんで。
今回もすぐ治ると思っていたんですよ。
それがまた全然治らない。どころか悪化していく。
ご飯が食べられなくなったり、清潔感が保てなくなったり。
メンタル激落ちあるあるがたくさんありました。

本格的に気づいたのは年始ごろだと思います。
なんかいつもより調子が変だな?と気づき。
やっとメンタルがMAX病み病み時期に入ったのだと自覚しました。

でも、今の私には対処する術も気力もない。

日曜日に行く、教会の礼拝だけが心の支えでした。
私は世界で1人じゃないと思えたし。
何よりいつも通りみんなと接することでパワーがもらえました。
教会へ行くことが、心の平穏を取り戻せる唯一の手段でした。

つばさ

この時は本当につらかった。なにも…なにもできませんでした

今の私のメンタル維持に必要な出来事


今の私の健康的なメンタル維持に欠かせない、大事なことがあります。
それは家族と電話で話すこと
感染症が流行り出してから1人が限界になったとき。
実家の母親に夜、何気なく電話をしたのが始まりでした。

母親と電話するときもありますし、姪っ子や弟とも電話するときがあります。
それぞれ話す内容は他愛もないことから、真剣な話だったり。
そのときに寄って様々です。

今日は2回電話をかけました。
その内容が素晴らしかったのでここに記しておきます。

母との電話の内容

母とは気楽に話せることを大概話しています。
今日は妹や姪っ子も電話口で話してくれて、すごく盛り上がりました。
気分も明るくて。
このまま寝るときまで話し続けようかな…。
なんて思っていたときに、Wi-Fiの調子が悪くなりました。

「ギガ数使うから切るね!」
そういって22時すぎに母との電話は終わりました。
なんだか急に切られたので、心にポッカリ穴が空いたようで。
寂しさが込み上げてきたので、に電話をかけてみました。

弟の電話の内容で気づいた価値観

弟とは、恋愛から日常生活、家族の仲のことまでと、なんでもいえる仲なんですが。
電話をしていて、パートナーが欲しいよねって話になりました。
そのとき私は「自分は事故物件だから無理かなぁ〜」なんていったのですが。
それが弟の琴線に触れたようで。

弟が私にこう告げました。
自分自身を必要以上に貶めるな」と。
そういう風に自分を貶めていると、同等の価値観の人間しか寄ってこなくなる」と。
そんな風に思っている人には、いいパートナーは現れない」と。
言い方はもう少し柔らかかったのですが、ハッキリとそういわれました。

私は頭を殴られたようなショックを受けました。
今まで自分自身を蔑むことをネタとして笑いに変えていた、自分の馬鹿さ加減に。
そんな私が、すごく醜い存在に思えた瞬間でした。

私は、私自身を変えなくてはいけない
弟との何気ない電話で、ようやく気づいたのです。

つばさ

私の価値観が全く違っていたことにやっと気づきました!

人間性を変えていくことで変化していくもの


今回やっと気づけた、私の人間性。私の価値観。
事故物件」とは、半分冗談で、半分本気でいっていたのだけど。
もっと私自身を誇ってもいいのだと気づきました。

自己肯定感を上げる
それはすごく難しいことだと思いますし、一生の課題になると思います。
でも、メンタルを病んでいる自身を蔑んでいい理由にはならない。
むしろ病んでるからこそ、そんな私を大切にしなきゃいけなかったのです

今回の弟との電話で気付かされた大切なこと。

  • 自己肯定感の大切さ
  • 自分を愛すること
  • 自分に自信を持つこと
  • こんな私でも、大切な一個の人間であるということ


この4つが大切なんだなぁ。
そう思いました。

本当に、弟からいわれた言葉が目から鱗だったので。
どうしてもブログに書かずにはいられませんでした。
あなたは自分を大切にしていますか

最後まで読んでくださってありがとうございました。

つばさ

皆様が良き人生を送られることを祈っております♪

ABOUT ME
ましろ つばさ
40歳オーバーしてるのにおひとりさまで自由に生きてます。メンタルサバイバーの私が、どうやって生きてきたか、どうやって生きていくかを考えながら記事を書いてます。