日記 PR

生きていく意味とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちばん!ましろつばさです。
今日は日記を書いていこうと思ってます。
最近思ってることをつらつらと書いていくよ。
生きるってなんだろね?ってことを書いてくよ。
よかったら読んでってね!

今回わかるのはこんなこと。

  • 人間、生きてるだけでお金がかかること
  • メンタルに多大なショックがあると生きる目的がわからなくなること
  • 死ぬことは誰かを悲しませること
  • 結局、生きる意味とは?

それではいってみよう!

合わせて読みたい⇨ 突然、拒食症が再発してしまいました

人生、生きてるだけでお金がかかる!

仕事をしていなくても、食費・生活費・光熱費など、いろいろ出費はかさむ。
家賃だって半端ない。
私は最近サブスクにも入っているので、毎月その出費にもお金がかかる。

だから、お金を稼がないといけない!
それなのに、どうしてブログを毎日書くことができないんだろう?
ブログで本気になれないんだろう

そう不思議に思ったので、ちょっと最近の出来事を振り返ってみることにした。

メンタルショック大なことがありました

そういえば、ここ数ヶ月前、メンタルに多大なる影響を与える出来事があった。
それで拒食症発動したんだけど。
…数ヶ月経った今も、まだ食事は満足に食べられてない。
それほどのメンタルショックだったのだ。

それ以来、生きる活力というか…気力が萎えてしまった。
いや、死のうなんて思ってないけど。
なんかねぇ…今日1日生き切ればいいや。
なんて考えてしまうようになってしまった。

最近は仕事も順調に増えてきて。
やらなくちゃならないことが毎日不定期な時間にあったり。
まぁその時間も選べるんですけど。
その仕事もこなしつつ、迷惑をかけないように生きてます。

でもね、ちょっと疲れた
うん。

だからと言って死ぬことは選ばない

私の中に死ぬという選択肢はない
悲しむと思う人が1人でもいるからだ。
例えば、母親とかね。
だから、自死は選ばない。

かといって生きる気力もないんだよねぇ。
どないしよ。これ、鬱かな?
あ、いや、これは鬱というより、生きる意思が薄いんだ。
私の中で、生きる理由が希薄なのだ。

生きるってなんだろう?
生きる意味ってなんだろう?

この歳になって、そんな疑問にぶち当たっているのかもしれない。

私が考える生きる意味とは…

そんなの生きてかなきゃわかんねぇよ
です。(笑)

生きていけば楽しいこともあったりするし。
死にながらでも生きて、生きる意味なんて自分で見つけろ。
とか自分でも思ったり。

誰かに頼るという行為が死ぬほど苦手なので、私自身が考えていくしかないのですが。

とかないからかなぁ?
こうなりたい自分っていうものがない
とりあえず毎日生きてるだけなんですよね。
ただ、死んでないだけ。

死ぬと周りに迷惑かけちゃうからね。

目標を持って生きてる人は偉いなぁ。すごいなぁ。
私も楽しく生きたい。
…楽しさとは?

それも、生きていけばいつかはわかるようになるかな。

とりあえず、生きるべ。(笑)

ABOUT ME
ましろ つばさ
40歳オーバーしてるのにおひとりさまで自由に生きてます。メンタルサバイバーの私が、どうやって生きてきたか、どうやって生きていくかを考えながら記事を書いてます。