エッセイ PR

いじめ被害者だった私の過去

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちばん!ましろつばさです。
今回は昔ある一人の男子が発端で、学年全員にいじめられてた過去を暴露
中学生のときはいじめられっ子でした。
そんな私が書く体験記みたいなエッセイです。

今回わかるのはこんなこと。

  • いじめを受けて変わったこと
  • いじめの内容
  • いじめを受けて得たもの失ったもの
  • いじめはなにも生み出さないこと

こんな感じ。
じゃあ行くよっ!

他の記事も読む?→ 家族という檻について

中学2年のから卒業までの2年間いじめられてました

中学

いじめられた原因は今もわからない。
中学1年のときはある程度仲の良かった男子が、中学2年になったある日突然いじめてきたのだ。

それからが地獄の始まりだった。
卒業するまでいじめは続き、私は幾度も自殺を考えた。
でも、そんな勇気も気力もなく、毎日虚しく学校に通っていた。

親にも言えず、部屋で1人、カッターを目の前に置いて腕を切ろうか悩む日々。
そんな毎日だった。

これはその当時を思い出して、反省と自戒を込めて書くエッセイです。

いじめられてた内容の一部です

主に暴力はなく、言葉や精神的ないじめが多かったです。
その男子が煽動に立ってクラスメイト全員に無視されたり。
なぜか隣の席になったその男子にいろんな陰湿な言葉を言われたり、ばい菌扱いされたり。

嫌なら近寄らなければいいのに。
嫌なら素通りすればいいのに。

そんな私の願いは、ことごとく無視されて、いじめられる日々が続いた。
中学2年もやっと終わり、これでいじめっ子男子からも解放される!
そう思った終業式のときだった。
学年ごとの思い出の記憶みたいな寄せ書きの小冊子が配られたのだ。

ナニコレ?
私、こんな寄せ書きみたことないし、存在すら知らない

クラスメイト全員がグルだった。
私一人をのけ者にして、寄せ書きを回していたのだった。
担任の名前もあったのだが、気が付かなかったのか、気が付いても無視したのか…。
私はその冊子をもらった終業式の日、1人になった教室のゴミ箱にその冊子を捨てて帰宅した。
涙すら出なかった。

その男子を中心にして、学年中からいじめられた。
それは中学3年になってからも続いた。
時々、たまに親切な女子が助けてくれるときがあった。

ある日、外で部活動をしていたとき、仲の良い女子が何かから私をかばう仕草をした。
私には何が起こっているのかわからなかったので、その子に聞いた。
「どうしたの?なにかあったの?」
「…○○君が銃でつばさちゃん狙ってるんだよ」
そのとき流行っていたのか忘れたが、おもちゃの銃でBB弾を使い私を狙って撃っていたのだ。

さすがにその行動にブチ切れた私。
部活が終わったあと、親友に「行ってくる」と告げて教師に告発しに行った
「○○君が部活中にBB弾で私を撃ってきました」と。
…その行動が、裏目に出るとも知らずに。

翌日、登校するとみんなが私を見る目が違うのだ。
みんなからの視線がキツイ。
なんだ?なにがあったんだ??
わけがわからず疑問に思っていると、ある友達が私に教えてくれた。

昨日の放課後、生徒に黙って教師が生徒のロッカーの一斉点検したんだよ

寝耳に水である。
私はただ撃たれたことを報告して、その生徒がなんらかの厳罰に合えばいいと思ってた。
それがなぜ一斉点検に繋がるのか?
なぜ私が告発したことがバレてるのか?
親友にしか教師に告げることは言わなかったのに…。

その日以来、学年中の無視や嫌がらせが酷くなった。
相談した親友にさえ「あのとき止めればよかった」などと愚痴を言われた。

人が、信じられなくなった出来事だった

いじめられてから変わったこと

人を簡単に信用することができなくなった。
親しい人でさえ、いつか私を裏切る。そう思ってしまうクセがついた。
そうして、人に期待しなくなっていった。
それからかな。
他人にあまり興味が持てなくなったのは。

あとは、親切には裏があると思ってしまうようになった。
なぜだかわからないけど、こんな私にすら親切にしてくれる。
なんでこんなに親切にしてくれるんだろう?と怖くなってしまうようになった。
優しくされても素直に受け入れられなくなってしまったのだ

あとは、私が常に欲しい物は与えられないと気付いた。
この2年にもおよぶいじめで、私はなにかを諦めるクセがついた
このクセは今でも治っていない。
あれから何十年と経っているが、トラウマはそう簡単に消えないのだ。

いじめが生み出すものとは…?

いじめは、ただの負の連鎖にしかすぎない。
裏切って裏切られての世界。
いじめっ子は、ただただ行き場の無い感情を吐き捨てたいだけ。
その感情をぶつける相手が欲しいだけ。
それが、たまたま私だっただけ。

私は運が悪かったのだ。
今までの人生、運が良かったためしは無いのだけど。(笑)
私の男性不信は、この頃から根付き始めていたのかもしれない。
そういえば兄にもいじめられてたわ。(笑)

いじめはなにも生まない
ただ哀しい人を増やすだけだ。
感情を壊さなきゃ生きていけない人を増やすだけだ。
いじめはなにも生まない

そう書いても、いじめるヤツはいじめるんだろうね。
結局、いじめって生きてる限り無くならないんだ

ABOUT ME
ましろ つばさ
40歳オーバーしてるのにおひとりさまで自由に生きてます。メンタルサバイバーの私が、どうやって生きてきたか、どうやって生きていくかを考えながら記事を書いてます。