日記 PR

不健康な生活から健康的な生活習慣に変えてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちばん!ましろつばさです。
数日ですが普段の不健康まっしぐらな生活ではなく、模範的な生活習慣に変えてみました。
どれだけ変化があったのか?気づきがあったのか?
楽しんで読んでもらえると嬉しいです!

今回わかることはこちら!

  • 不健康な生活と健康的な生活の大きな変化
  • 健康的な生活を送るためのメリット、デメリット
  • 健康的な生活を過ごしてみた結果思ったこと

などです!
では、いってみよう!

つばさ

今回は数日だけど模範的な生活を送ってみた私が感じたことを書いてみました!

規則正しい時間に行動する生活を送ってみた

最近、数日間だけど「模範的」といわれる生活習慣を過ごしてみた。
1日3食たべて、0時過ぎには寝て、朝7時過ぎに起きる。
そんな生活。

メンタルが崩壊してる私には、その生活を過ごせるか不安だったけど、数日間トライしてみた。
そうして過ごしてみた結果と、思ったことを日記として書いておきます。

一般的に言われている健康的な生活とは?

まずは私のいつもの日常の過ごし方を書いておきます。
朝は気まぐれに起き、お茶を沸かして2リットル以上飲み、食事は1日1食取ればいい方。
就寝時間はこれもまた気まぐれで、睡眠薬を飲んで眠くなったら寝る。
これに、不定期で仕事が入ってくる。そんな生活です。
…終わってますね。(笑)

大度でそんな生活のおかげか、季節の変わり目のおかげか、やる気なんてまるで出なくて。
いつもダラダラとした生活を送りつつ、メンタルは低迷気味という感じでした。

それが、ある時を期に1日3食ちゃんと食べて、0時過ぎには寝て、朝7時にごろには起きる。
という模範的な生活習慣に変えてみることにしてみました。
すると、驚くべき変化が起きたのです!

まず、毎日頭の中がシャキッとしてきました。
そして、身体が軽くりなり、なんだか気力と体力に満ち満ちてきたのです。
以前の気力の無さはどこへ…。(笑)

ちょっと疲れたなぁ。
と思った時は軽く1時間ほどお昼寝をするとまた違いました。
身体がリセットされたような気がして、さらに動けるようになったのです。
なんて快適な生活なんだ!!

生活習慣を変えるだけでこれだけの違いが出ました
ビバ☆生活習慣!(笑)

正しい生活習慣に変えてのデメリットも紹介

正しい生活習慣に変えるには、デメリットもあります。
まず、生活に余裕が無いとできません。
私のような意志薄弱者にとっては「生活習慣を変える!」というハードルが高かったです。
あと、精神的に落ち着いてないとできません。
もろもろの厄介ごとをしょい込んでいる時などは、おススメできません。

他にも、金銭的に余裕が無いとキチンと3食たべるという生活は続きません。
やる日数にもよりますが、仕事が忙しい時などでも出来ないと思います。
心が安定していないと出来ないことだと思いますので。
他にも、今は季節の変わり目なので、メンタル低下中の方には無理があるかと思います。

心や時間、金銭面に余裕が無いと、この癒しの日々は作れないと実感しました

健康的な生活を送ってみた結果

数日だけど、模範的な生活習慣を送ってみてわかった結果は心に余裕が持てたこと!

他人に気を配れるような心の度量も生まれたし、自分自身のことで精一杯ということも無くなった。
1日を過ごすのが楽しくなりました

心のリセット…とでもいうのかな?
そういうものが出来たような気がします。
これは生きていくうえで必要不可欠な習慣だなぁ…。
なんて、過ごしてみて実感しました。

1人暮らしはのびのびできて、自由で楽だけど。
この健康的な生活を送ることで他人との接触は必要不可欠でした。
誰かと関りを持ち続けることも大切だと思いました。

健康的な暮らしを過ごしてみることで、人は1人では生きていけないんだなぁ
なんてことを悟ったのでした。

ABOUT ME
ましろ つばさ
40歳オーバーしてるのにおひとりさまで自由に生きてます。メンタルサバイバーの私が、どうやって生きてきたか、どうやって生きていくかを考えながら記事を書いてます。